
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年冬クールに観たいアニメ

2014年の冬アニメ。
新規放送番組も継続番組もうずらインフォ様のページを見て頂くとわかりますよ。

人それぞれではありますが、、全部のアニメを網羅することは難しいと思います。私も無理です。
しかし話題のアニメを見逃したくない!
ということでここでは管理人が注目している、視聴予定の冬アニメの紹介をします!


http://www.sekaiseifuku-zzz.com/

『我らがズヴィズダーの光をあまねく世界に!』
一番の期待は「世界征服~謀略のズヴィズダー~」!

「DARKER THAN BLACK」シリーズなどで知られる岡村天斎監督の新作オリジナルアニメ。
(ダーカー3期はよ!ってのは伏せる方向で)

アニメーション制作はA-1 Pictures。
OP担当は坂本真綾さん、ED担当は悠木碧さんと、ちょっとめずらしい?OPED両方とも声優さんが担当(キャラソン名義でもなく)。

キャラクター原案はキノの旅やサモンナイトシリーズのキャラデザ(別名義)を担当する黒星紅白先生。
暖かで優しい絵柄で描かれる、個性的なキャラクターがどんな行動をとるのかがとても楽しみです。

"世界征服"なんて物騒なタイトルですが、「秘密結社鷹の爪」や「天体戦士サンレッド」のようなアットホームな悪の組織の日常系アニメになるのか。
それとも「魔法少女まどか☆マギカ」のようなキャラデザ(原案)とは正反対のヘヴィなストーリーになるのか。いや~楽しみです!

私の注目理由はやはり岡村天斎監督のオリジナルアニメ、という点。
黒の契約者も流星の双子も楽しませて頂きましたし、本作はどんな作品となるのか、待ちきれません。

最速放送はTOKYO MX。1/11(土)24:00から。せ~ふくぅ~じっこー!



http://space-dandy.com/

お次の注目作は「スペース☆ダンティ」。

総監督は「カウボーイビバップ」や「サムライチャンプルー」、「坂道のアポロン」で知られる渡辺信一郎さん。
監督は夏目慎吾さん。作画@wikiを見ると、今回が初監督作品のようです。

アニメーション制作はボンズ、OP/EDはそれぞれ岡村靖幸さんとやくしまるえつこさん。ぃやっったあー!まるえつさんだー!

キャラクターデザインは伊藤嘉之さん。「ソウルイーター」「スタードライバー輝きのタクト」のキャラデザ担当など、ボンズ作品での活躍の多いかた。
有名クリエイターさんが多数参加しており、その中の数名でキャラ原案を担当されているのでしょうか?

私の注目理由はやはり渡辺信一郎総監督のオリジナルアニメ、という点。
音楽への嗜好の強い渡辺さんが本作ではどのように取り入れるのかに注目です。といっても、今回は総監督ということで、そこまで色は強くでないのかな?
個性的な宇宙人がたくさん出るようですので、それもまた楽しみ。PV見ましたがすごくワクワクします!

最速放送ははTOKYO MX。1/5(日)23:00からスタート。




http://www.saki-anime.com/

お次は「咲-saki- 全国編」。
小林立先生のの同名の漫画の、無印、阿知賀編に続く実質3期。

監督は小野学さん。アニメーション制作はStudio五組、キャラクターデザインは佐々木正勝さんと無印、阿知賀編からの続投。
OP担当は橋本みゆきさんとこれまた続投。ED担当は作中2回戦に登場する姫松高校・宮守女子高校・永水女子高校のキャストさんが担当
EDの作詞作曲がZAQさん続投で個人的には嬉しいです。阿知賀編の「Futuristic Player」はかなり好きです。

無印の最終回を覚えていないのですが、合宿編辺りからのスタートになるのかな?無印、阿知賀編でも思いましたが、原作のストック量の割に展開が早く感じるので、正直放送中不安になりそうです。

最速放送はテレビ東京/テレビ愛知。テレビ東京は初回 1/5(日)26:05から、テレビ愛知 1/5(日)25:35からスタート。以降毎週日曜25:35放送です。




http://www.nisekoi.jp/

お次は「ニセコイ」。
週刊少年ジャンプで連載中、古味直志先生の同名の漫画のアニメ化作品。
(なぜダブルアーツ打ち切ったし)

総監督は新房昭之さん。「魔法少女まどか☆マギカ」など、数多くのシャフト作品を手がけているかたです。言うまでもないですかね。
監督は龍輪直征さん。監督歴はまだ少なめのようですが、絵コンテや演出などこれまでの多くのシャフト作品にも携わっているかたです。最近では同じくシャフトの「ささみさん@がんばらない」の副監督を担当されています。
アニメーション制作はシャフト。正直予想外でした。
キャラクターデザインは杉山延寛さん。これまでもシャフト作品の作画を担当されているかたで、本作も原作の絵柄の再現度が非常に高いです。
主題歌はClalis。EDはまだ未定?メインヒロイン二人の曲か、それとも話ごとに交代でしょうか。

シャフトがジャンプ作品をどのように調理するかに期待してます。

最速放送はTOKYO MX/とちぎテレビ/群馬テレビで、1/11(土)23:30からスタート。




http://hamatorapj.com/animation.html ※音声が流れます

「ハマトラ THE ANIMATION」。プロジェクト発表に合わせ、キャラクター原案の小玉有起先生の漫画がヤングジャンプでも連載中です。

総監督は「P4」や「ダンガンロンパ」のアニメ化を手がけた岸誠二さん。
監督は「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 」の演出などで活躍された木村寛さん。
アニメーション制作は「DEVIL SURVIVOR2」の制作チームが独立した新鋭のスタジオ NAZ。
OP担当はlivetune adding Yuuki Ozaki(from Galileo Galilei)・・・「あの花」のOPなどを担当したガリレオガリレイと、livetuneって同人音楽サークルの共演です。
ED担当は声優の羽多野渉さん。最近ワタシ的に羽多野さん株が上昇中ですのでちょっと嬉しかったり。おいたんだえ?って方はぐぐってね。

ヤングジャンプを読んでいたら突然見つけたこの「ハマトラ」プロジェクト。なんのこっちゃアニメやるのかと思いつつ、キャラクター原案が小玉有起先生ということに気づく。
小玉先生の作品は、「アソビバ」「ブラッドラッド」と読んでいたので、本作も結構な楽しみだったり。ただ、

・(漫画を見るに)超能力もの、主人公が私立探偵、とありふれた印象がある
・ブラッドラッドのアニメが個人的にはイマイチだった
・アニメ、漫画、ゲームに小説と、初期段階で様々なメディアへの展開を発表
・脚本担当が熊谷純(ヴァルヴレイヴやガリレイドンナで脚本担当)

といった理由からむしろ不安要素のほうが割合大きいです。

最速放送はテレビ東京。1/7(火)1:40からスタート。



http://wizardbarristers.com/

「ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル」はオリジナルアニメ。

2013年秋クールで「ガリレイドンナ」の監督・原作を担当した梅津泰臣さん。本作では監督・原作に加え、シリーズ構成とキャラクターデザインも担当されています。
アニメーション制作はARMS(アームス)。
OPはLiaさん。EDは主人公・須藤セシル役の田辺留依さんが担当されます。田辺さん、この時点でまだ16歳とか驚きです。本編での演技も楽しみにしてます。

正直なところ、同監督の「ガリレイドンナ」がイマイチだったもので…
私自身 梅津監督の作品をよく知らないため、どうも先行きが不安になってしまいます。
本作はシリーズ構成を梅津監督が担当されていて、各話の脚本も全話、伊藤美智子さんが担当されているそうなので、ストーリー部分に関しては少なくとも「ガリレイドンナ」の時よりは安心できると思います。
あれ?伊藤美智子さんってサムゲタンの人?…あ、あれは原作の改変だから、これオリジナルだから…大丈夫かなぁ。
それはともかく、本作のタイトルにもなっている"弁魔士"というのが、魔術による事件が発生している世界での弁護士ということで、ユニークな組み合わせでどんなお話になるか期待大です。
主人公にはナナジーニィという名前の使い魔がいるのですが、そのCVが若本規夫さん!しかも公式サイトの人物相関図を見ると、主人公からエロガエルの矢印が(^_^)。こ、これはかの音速丸さんのようなポジションになるのか…!

最速放送はTOKYO MX/サンテレビで、1/12(日)00:30からスタート。



他には、この辺りの作品を観てみたいなと思っております。
紹介はリンク先見て頂くということでひとつ。

「ディーふらぐ!」@http://www.d-fragments.net/
「そにアニ-SUPER SONICO THE ANIMATION-」@http://soniani.jp/
「中二病でも恋がしたい!戀」(2期)@http://www.anime-chu-2.com/
「銀の匙 Silver Spoon」(2期)@http://www.ginsaji-anime.com/
「のうりん」@http://www.no-rin.tv/
「未確認で進行形」@http://mikakunin.jp/
「となりの関くん」@http://t-sekikun.jp/
「ノブナガ・ザ・フール」@http://www.nobunaga.tv/
「ウイッチクラフトワークス」@http://witch-cw-anime.jp/ ※音声が流れます
「桜Trick」@http://www.tbs.co.jp/anime/sakura/
「生徒会役員共*」(2期)@http://www.starchild.co.jp/special/seitokai2/
「バディ・コンプレックス」@http://buddy-complex.jp/


秋から継続するアニメはこちら。
サムメンコは、一応…

「凪のあすから」@http://www.nagiasu.jp/
「キルラキル」@http://www.kill-la-kill.jp/
「弱虫ペダル」@http://yowapeda.com/
「サムライフラメンコ」@http://www.samumenco.com/


こんなところですが、いかがでしょうか。
興味の湧いた作品がありましたら是非1話からご覧になって頂きたいです。
なんせ見てみないと分かりませんからね!
だったら全部1話から見ろという話ですが、全部把握するなんて大変だし、とりあえずは自分がいいと思ったものをみておきたいですからね。
正直なところ時間がなくて紹介しきれなかったので、次回は改善できるようにしたいです。



[ 2013/12/30 23:18 ] 深夜アニメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://notasterism.blog.fc2.com/tb.php/16-f6123579







