
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガッチャマンクラウズのBD-BOXが届いたよー

公式サイト

crowds_bd_001.jpg crowds_bd_002.jpg

2013年の夏クールで放送されたアニメ・ガッチャマンクラウズ。放送局が少ないがため認知度は低かったけれど、それでも多くの支持を得ていた、という印象です。
正式には1/22が発売日なんですけど、珍しくフラゲすることができました!ありがとうAmazon!ありがとう物流業の皆様!
ネタバレにならないように、感想書いていきますよ~。


○中身

crowds_bd_003.jpgcrowds_bd_004.jpg
crowds_bd_005.jpgcrowds_bd_006.jpg

ディスク4枚組の構成で、Disc1~3は各4話ずつ収録、SpecialDiscに最終話ディレクターズカット版とノンクレジットOP/ED、ラジオ全13回分が収録されています。
ディスクを収納するデジパックの内側は作品中のSNS『GALAX』風のデザインとなっており、ブルーレイデイスクを外すと、Gメンバーに似ているアバターが喋っています。

crowds_bd_007.jpgcrowds_bd_008.jpg

外側はキャラクターデザイン・総作画監督の高橋裕一さん描きおろしとなっています。主要メンバー勢揃い!なのですが、はじめちゃんが清音の刀を、累がカッツエのノートを持っているのはなにか意味があるんでしょうか?

crowds_bd_009.jpgcrowds_bd_010.jpg

ブックレットのデザインははじめちゃんの白いノート仕様になっており、スタッフのインタビューや主要キャラクターの衣装や表情、Gスーツの初期デザイン案などが掲載されています。
モブキャラにも名前あるなんて細かいなあ。学生だけでこんなに!

crowds_bd_011.jpgcrowds_bd_012.jpg

ルイルイ衣装パターン多いなあ(^_^;) Gスーツはアニメで使われた完成稿以外だと、このはじめちゃんのGスーツプロト版なんかいいなと思います!

crowds_bd_013.jpg

デジパックとブックレットを収納するケースはキャラクター原案のキナコさん描きおろしとなっています。ルイルイはもう女装姿がデフォですね。

crowds_bd_014.jpg

そしてカッツェさんのノート!こちらは初回生産分のみの封入となっています。



○#12DC Embrace

#12 Collage のCM明け以降の内容を補充する構成となっています。特に、ネオハンドレットによるクラウズの暴走が治まった後、はじめちゃんがとった行動がここでわかります。
部分的には12話と同じ内容ではありますが、12話DCだけで約24分の内容になっています。
"embrace"とは、抱きしめる とか 取り囲む とか包含する という意味です。誰が?何を?
放送時の最終回の内容に納得のいかなかったかたはみてほしいですね。私もこれで満足です。スタッフの皆さん、ありがとう!

crowds_bd_015.jpgcrowds_bd_016.jpg

ネタバレにならない程度に12話DCの映像。はじめちゃんかわいいよ!


○第2期について

公式サイトを見て頂くとわかるとおり、本作は既に第2期が制作決定しているそうです。
まだまだ詳細は発表されていませんが(いませんよね?)、期待していきたいところです。
2期の詳細が発表される前に、私なりに気になるポイントを挙げていきます。

・Gメンバーのまだ明かされない秘密

例えば。
O・Dの故郷の星が、ベルクカッツェによってどのように滅ぼされたか。両親の生死は。なぜ地球人の母親が父親の星に来たのか。とか。
うつつちゃんの正体は宇宙人なのか。Gメンバーになるまでの経緯は。なぜ水着姿がデフォなのか。とか。
清音が丈に助けられた事件のこと。19歳で高3。とか。
ざっと挙げてもこれだけありますし、2期で少しでも解明されるといいですね。

・CROWDSがどのように社会・世界に影響しているのか

12話でもスガやんがGALAXを利用して、CROWDSについての政策を考えていましたが。
2期ではやはり、CROWDSが当然となった日本でのストーリーが展開されるのでしょうか。
インターネットという媒介を通している以上、世界各国の状況も描写されたりするのでしょうか。

・舞台と時代は

これを言っちゃあそもそも1期関係なくなっちゃいますが…。
流石に時代は1期の最終話以降、CROWDSが人類に知れ渡っている時代でしょうね。
舞台が立川じゃなくなっちゃうと、はじめちゃんたちが登場しなくなる可能性がでてきちゃうんですよね・・・
そうなったら残念ですけど、きっとそれなら他のガッチャマンが登場してくるでしょうからそれに期待します。
むしろはじめちゃんが高性能主人公なので、2期では主人公交代してもおかしくないかも!?


○最後に

私はガッチャマンシリーズこれまで全然知らなかったんですけど、本作はかなり満足しています。鳥がモチーフってのがかっこいいよね!
BD-BOXの購入は大満足ですが、2期ではもうちょっと作画安定してくれると嬉しいなーと思ったり。あと放送時間帯とかねー。
特に1期では、Gスーツへの変身や戦闘が物足りなかったので、ストーリーは重視しつつも、もうちょっとその辺り、がんばってほしいです。
我ながらわがままで勝手な要望ばかりですね!なんにせよ、第2期を楽しみに待っています!(*´∀`)ノ

[ 2014/01/21 23:35 ] 深夜アニメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://notasterism.blog.fc2.com/tb.php/25-858de227







