
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「凪のあすから」展2へ行ってきました!

2013年秋から2014年冬にかけて、2クール26話放送予定のアニメ・『凪のあすから』。
現在は24話まで放送されており、物語もいよいよクライマックス・・・!果たして各々どのような結末を迎えるのか・・・。
お話の成り行きはきになるところでありますが、今回は3月18日(火)~3月30日(日)にかけて秋葉原UDXで開催されている展示の見学に行って参りましたので、そのフォトレポを掲載したいと思います。

詳細は公式サイトのページをご覧くださいませ。

なお、管理人は1回目の展示会には行ってません・・・!この愚か者めえええおれえええ!


nagiasu_102_001.jpg nagiasu_102_002.jpg

入り口。写真確認したあとの感想なんですけど、もっと全体の写真撮っておけばよかったなあ。

nagiasu_102_003.jpg nagiasu_102_004.jpg

2クール目に登場の、おじょし様の墓場やうるこ様の社(倒壊後)。だからうろこ様、地上のほこらで引き篭もってたんだなあ・・・シミジミ

nagiasu_102_005.jpg nagiasu_102_006.jpg nagiasu_102_007.jpg
nagiasu_102_008.jpg nagiasu_102_009.jpg nagiasu_102_010.jpg
nagiasu_102_011.jpg nagiasu_102_012.jpg nagiasu_102_013.jpg
nagiasu_102_014.jpg nagiasu_102_015.jpg nagiasu_102_016.jpg
nagiasu_102_017.jpg nagiasu_102_018.jpg
nagiasu_102_019.jpg nagiasu_102_020.jpg

原画!原画原画原画!!!!原画原画原画原画原画ああぁぁっ!!!!!!!

nagiasu_102_021.jpg nagiasu_102_022.jpg nagiasu_102_023.jpg

nagiasu_102_024.jpg nagiasu_102_025.jpg nagiasu_102_026.jpg

アニメで動いているところ見たからってのもあるけど、線画だけで動きを感じさせるって、私みたいな美術1の人には超技術ですわ!

nagiasu_102_027.jpg nagiasu_102_028.jpg

これとこれが nagiasu_102_029.jpg こうなる。

nagiasu_102_030.jpg nagiasu_102_031.jpg nagiasu_102_032.jpg
nagiasu_102_033.jpg nagiasu_102_034.jpg nagiasu_102_036.jpg

背景など、設定集。

nagiasu_102_035.jpg nagiasu_102_037.jpg nagiasu_102_038.jpg
nagiasu_102_039.jpg nagiasu_102_040.jpg nagiasu_102_041.jpg
nagiasu_102_042.jpg nagiasu_102_043.jpg nagiasu_102_044.jpg
nagiasu_102_045.jpg nagiasu_102_046.jpg nagiasu_102_047.jpg
nagiasu_102_048.jpg nagiasu_102_049.jpg nagiasu_102_050.jpg

劇中カット。もっといっぱい撮ったのだけど、反射で管理人が映っててボツになったのが多い・・・気をつけたつもりなのにねえ。なんもかんも政治が悪いチュー

nagiasu_102_051.jpg nagiasu_102_052.jpg
nagiasu_102_053.jpg nagiasu_102_054.jpg

nagiasu_102_055.jpg nagiasu_102_056.jpg nagiasu_102_057.jpg

物語開始時の主要7名のポップと、2クール目の5年経過 成長後の7名。
ちさきとまなかが姉妹みたい、ドリコンビも変わらず仲良しな姿で、女性陣は微笑ましいことこの上なし。
要は海イケメン、紡は陸イケメンなんて言われてるけど、光だってイケメンだよね!そんなイケメントリオ、5年後は紡だけ成長したこともあり、紡さんのイケメンオーラがパないっす。

nagiasu_102_058.jpg nagiasu_102_059.jpg
nagiasu_102_060.jpg nagiasu_102_061.jpg nagiasu_102_062.jpg

台本やBD/DVDの展示。これらは残念ながら、ショーケースの中にあり、手にとって眺めることはできません。
なんで台本は色分けされてるんでしょ。表紙になってるあたり、やっぱりまなかはメインヒロインだよな~。

nagiasu_102_063.jpg nagiasu_102_064.jpg
nagiasu_102_065.jpg nagiasu_102_066.jpg nagiasu_102_067.jpg
nagiasu_102_068.jpg nagiasu_102_069.jpg nagiasu_102_070.jpg
nagiasu_102_071.jpg nagiasu_102_072.jpg nagiasu_102_073.jpg
nagiasu_102_074.jpg nagiasu_102_075.jpg

その代わり、14話~22話までの画コンテ集は自由に見ることができます。画コンテ集の表紙にはその話のスタッフ名が記載されています。

nagiasu_102_076.jpg nagiasu_102_077.jpg nagiasu_102_078.jpg
nagiasu_102_079.jpg nagiasu_102_080.jpg nagiasu_102_081.jpg

19話、ちさきさんのあの姿。画コンテを担当された安藤真裕さん、「ストレンヂア」や「花咲くいろは」などの監督を手がけているかたです。
パンツ描写がNGになったり、お尻を向けるポーズが扇情的だからとNGになってたり、設定の細かな摺り合わせを感じ取れます。あ、制服に着替えるならパンツ脱ぐ必要ないか。

nagiasu_102_082.jpg nagiasu_102_083.jpg nagiasu_102_084.jpg
nagiasu_102_085.jpg nagiasu_102_086.jpg nagiasu_102_087.jpg
nagiasu_102_088.jpg nagiasu_102_089.jpg nagiasu_102_090.jpg
nagiasu_102_091.jpg nagiasu_102_092.jpg nagiasu_102_093.jpg

20話ラスト、あの衝撃的シーンの画コンテをピックアップ。ラストの落書きは担当さんの遊び心が垣間見れて、こっちも楽しくなっちゃいました。

nagiasu_102_094.jpg nagiasu_102_095.jpg
nagiasu_102_096.jpg nagiasu_102_097.jpg

コミカライズを担当されている、前田理想先生の複製原画の展示。


nagiasu_102_098.jpg

AnimeJapan2014開催前なので、ポスターも貼ってあったり。

nagiasu_102_099.jpg

ちなみにそのAnimeJapan2014でチャリティオークションに出品されていた巫女姿のまなかさんがこちら。ちょーかわいいよー。

nagiasu_102_100.jpg nagiasu_102_101.jpg

凪のあすからの女性キャラメイン4名の中から選ぶなら?・・・マジで選べないくらいみんな可愛いお。正直にいうと、あかりさんも同列です。
凪のあすからの男性キャラメイン3名の中から選ぶなら?・・・みんないいやつだし、全員選びたいですハイ。


nagiasu_102_102.jpg nagiasu_102_103.jpg nagiasu_102_104.jpg

こんなところです。いかがでしたか?
管理人にコミュ力があれば、他の来場者のかたとトークできたかもしれないのになーもったいない。
ちょっと驚いたのが、客層が結構広いなあと。男女比は男性のほうが少し多いくらい、年配の男性なんかも来られていましたが、推定10歳くらいのようj・・・ドリ’sも来場されており、見えないところでヒートアップしておりました。

もちろん肝心なのはアニメ本編なのですが、製作に使われていた資料など見ると一層興味が深まり、楽しめると私は考えています。
やっぱP.A.WORKSさんのアニメはいいなあ。管理人は花いろ、TARITARI、RDG、有頂天家族、それにAngelBeats!と見てきましたが、今のところこの「凪のあすから」が一番かも。
次作の「グラスリップ」にも期待しています!ん?ガラス越しのキスはあるのか頭取がおっしゃってますけど?どうですか?
そういえば、「凪のあすから」ではガラスの映り込みまで細かく丁寧に描かれていましたね。「グラスリップ」の主人公の一人はガラス工房の娘ということもあり、きっとノウハウ全開の作画が展開されるでしょう、そんな期待。
ついさっきPV見なおしてみたんですけど、EDがnano.RIPEなんですよね。これは、良アニメフラグktkr!まだ春アニメも放送してないけど、夏アニメが楽しみだ。
いやいや、まずは「凪のあすから」の結末を見届けるのが第一です。メイン7人にはみんな幸せな結果になってもらいたいものです。ぶっちゃけると、光はまなかと美海の両手に花コースでいいんじゃないかな。


[ 2014/03/25 03:43 ] 深夜アニメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://notasterism.blog.fc2.com/tb.php/43-13ba3642







