スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年秋クールに観たいアニメ

2014年秋放送予定のテレビアニメをご確認される方はこちらのうずらインフォ様のページでご確認頂ければと思います。私の記事もうずらインフォ様のページを参考に描かせて頂いております。
ニコニコ動画のまとめページはこちらになります

ここでは私が視聴予定のアニメを紹介してゆきますよー
※9/29 追記・修正しました。


「天体のメソッド」@公式サイト

迷いましたが…一番の本命はオリジナルアニメーション「天体のメソッド」です。『天体』と書いて『そら』と読む。

霧弥湖(北海道の洞爺湖がモデルらしいですよ銀さん!)の上空に突如謎の円盤が現れるが、そこに留まるだけで何もせず、次第に人々の興味も薄れて行った・・・ というイントロ。
中学生の女の子4人(と双子の兄)、それに謎の少女がメインとなる青春ものとなるようですが、果たしてどのようなお話になるでしょう・・・。

実のところスタッフさんなどほとんどご存知ないのですが、それでも視聴を決めた理由は「勘」です!…あいやふざけてる訳でなく、自分の直感とかセンサーがはたらくことってありますよね?それでピピンときた訳です。
キャラデザの QP:flapper(キューピーフラッパー)さんも素晴らし・・・え!ガールフレンド(仮)のキャラデザの人達だったのか!
原案・脚本の久弥直樹さんは有名な方らしく、手腕が楽しみでもあります。美術にKUSANAGIさんがいるから背景とか綺麗だろうしなー。

唯一の不満は…先行上映会に漏れたことだあーーーチクショー!どうやら定員以上の人達が抽選漏れしたらしいですけど、折角の機会だし見に行きたかったよお。

10/5(日)より毎週日曜22:30から放送開始! ※TOKYO MXになります。
ニコニコ動画では生放送だけらしく、10/8(水)から毎週23:00放送らしいです。



「SHIROBAKO」@公式サイト※音声が流れます

続いて、本命その2はオリジナルアニメーション「SHIROBAKO」。
「シロバコ」とは映像作品としての、最初の成果物のことらしいです。アニメーション業界の職業に携わる5人の女性を中心とした、アニメ業界の日常を描く群像劇作品らしいです(公式サイトのStoryより)。
・・・ええっ!そんな題材でアニメ作っちゃうんですか!だってだって、低賃金だとか、過労死だとか、よくないニュースも耳に入ったりしますよ!?法律だとか条例だとか、事件を起こした犯人への影響だとか、いろいろ槍玉に挙げられることだってあるじゃないですか!
そんな作品のスタッフは・・・み、水島努監督じゃないですか!こ、これは見逃せないです!!
他のスタッフさんも個人的によく見るお名前の方々で嬉しいです。アニメーション制作はP.A.WORKSさんに、キャラデザが関口可奈味さん。それに天体のメソッドと同じく、こちらもインフィニットさんのプロデュースなんですね。TARITARI級が期待できる?
シリーズ構成は横手美智子さん。Wikipediaで確認したら、TARITARIやRDG、じょしらくでPAさんや水島努さんとお仕事している方ということで。・・・今期はガールフレンド(仮)も担当されるみたいですが、大丈夫でしょうか。

10/9(木)より毎週木曜23:30から放送開始! ※TOKYO MXになります。
・・・MBSの放送が土曜日とはいえ、27:28からって…MBSさあああん!
ニコニコ動画では10/13(月)12:00から配信開始!



「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」@公式サイト

本命その3。現在も刊行中のライトノベル「棺姫のチャイカ」のアニメ化、春から間をおいての第2期となります。
何も知らずに1期を観てドハマりし、原作のほうも読み進めました。スタッフやキャストさんは1期から変わりないようです。
もちろん期待しています。期待しているのですが…全10話ってどういうことさ!!!しかもげっちゅ屋のBDのページ見たら、1,2話のあらすじが書いてあって…これオリジナルですよねえ!?PV見たときも気になってたけどさ!
ぱっと見 原作のいい補完になりそうなのでいいとは思うけどお…原作6巻を12話で消化しておいて、オリジナル回入れるのがなんか釈然としないんですよおぉ…。なんか原作の途中をアニメの最終回としそうだなあ。

文句が目立っちゃいましたが、1期のボンズアクションは凄くかっこよかったし、原作7巻以降のあのシーンとかあのシーンとか、映像化が楽しみであります。

10/8(水)より毎週水曜25:05から放送開始! ※TOKYO MXになります。



「甘城ブリリアントパーク」@公式サイト

本命その4。こちらもライトノベルを原作としたアニメで、「フルメタル・パニック!」で有名な賀東招二先生が原作を手がけます。
本作は京都アニメーションによる制作で、監督は武本康弘さん。京アニ・武本・賀東さんらは、フルメタル・パニック!のアニメや「氷菓」(米澤穂信先生の〈古典部〉シリーズのアニメ化作品) と共同でアニメ作品に携わることが多く、それだけである程度は安定した作品ができそうで期待しています。
それに個人的に期待している理由はもう1つ。本作は既にコミカライズされており、そのうちの1つを担当している吉岡公威先生がお気に入りの漫画家さんだということです!応援したいんです!

ただ不安点は、まだ原作4巻しか発売されていないことです。原作は読んだことないのですが、1クールでしっかり締められるのでしょうか…。

10/2(木)より毎週木曜深夜2:03から放送開始! ※TBSになります。
…水曜日の真夜中、木曜日に変わって放送ってこと?「木曜深夜」だから木曜の真夜中(金曜日で、2時?) 番組表で確認しないと。



「Fate/stay night (ufotable版)」@公式サイト

本命その5。同名のゲーム原作の2回目?のアニメ化で以前に放送された「Fate/Zero」を手がけたufotableさんが制作を務めます。
・・・私は詳しくは知らないのですが、1回目のアニメ化・ディーン制作版はあまり評価が良くないようで…。Fate/Zeroの制作で評価の高かったufotableさんがてがけるということで期待が高まっています。
知らないついでに原作も未プレイでして、凛ルート?がどのようなお話か楽しみです。

10/4(土)より毎週土曜24:00から、TOKYO MX・BS11・とちぎテレビ・群馬テレビで全国同時放送!
ニコニコ動画でも10/4(土)25;00から生放送&25:30から配信予定です。
公式サイト見たらWORLDWIDEすぎる・・・!Fate先輩マジぱねえっすう。



「TERRAFORMARS テラフォーマーズ」@公式サイト ※音声が流れます
「デンキ街の本屋さん」@公式サイト
「四月は君の嘘」@公式サイト
「弱虫ペダル GRANDE ROAD」@公式サイト

続いて漫画原作の作品より。

「テラフォーマーズ」はヤンジャンでも読んでいるのですが、それだけに不安度が高くて…。ちょうど最近アニメ化した「極黒のブリュンヒルデ」や「東京喰種」の最終回とかイマイチだったじゃないですかー!テラフォだってどこで区切るわけ!?
テラフォーマーズは少し早め、9/26(金)より毎週金曜24:30から放送開始! ※TOKYO MXになります。
ニコニコ動画では10/2(木)25:30から配信開始!

「デンキ街の本屋さん」と「四月は君の嘘」は、原作全く知らないんですけど、前情報とかCMとかで面白そうなので。
デンキ街の本屋さんは10/2(木)より毎週木曜22:30から放送開始! ※TOKYO MXになります。
ニコニコ動画では10/5(日)24:30から配信開始!
四月は君の嘘はノイタミナ枠、10/9(木)より毎週木曜25:20から放送開始! ※フジテレビになります。

「弱虫ペダル GRANDE ROAD」は昨年の10月から6月まで放送していた、第2期・4クール目ですね。1期もそれなりに楽しんでいましたが、一般人気は私の予想以上に高いようで…。
原作知らないので、1期の最後からどうなるか楽しみです。
弱虫ペダル GRANDE ROADは10/6(月)より毎週月曜深夜1:35から放送開始!1期のときと同じ放送枠ですね。 ※テレビ東京になります。
ニコニコ動画では10/10(金)24:00から配信開始!
FreeESみたいに、2期から有料になっちゃったらヤだな~。



「PSYCHO-PASS2」@公式サイト
「selecter spread WIXOSS」@公式サイト ※音声が流れます

2期もののオリアニより2つ。

「PSYCHO-PASS2」は1期も視聴していたので観ますが・・・の、ノーコメント。
ノイタミナ枠、10/9(木)より毎週木曜24:50から放送開始! ※フジテレビになります。

「selecter spread WIXOSS」はカードゲームを題材にしたオリジナルアニメーションの第2期。
なんとなく観てた1期ですが、あの最後じゃやっぱ納得いかないですしねー。とりあえず視聴予定。
selecter spread WIXOSSは10/3(金)より毎週金曜25:05から放送開始!1期のときと同じ放送枠ですね。 ※TOKYO MXになります。
ニコニコ動画では10/6(月)12:00から配信開始!・・・だけど、無料配信期間が他の作品と違う(=1週間未満?)らしいです。いやそこ明示しようよ!極黒とかジョジョも明確になっていなかったんだっけ?



「ガンダム Gのレコンギスタ」@公式サイト
「ガンダムビルドファイターズトライ」@公式サイト

「ガンダムビルドファイターズトライ」は以前に放送されていた「ガンダムビルドファイターズ」の続編で第2期。トライだけど2。
スパロボでちょっとガンダムシリーズ知っている程度のにわかではありますが、いろんなMSがクオリティの高い作画で動いていたのは感動しました。かっこいいんじゃあ!個人的には、メイジンと双子の試合が特に良かったです。
「ガンダム Gのレコンギスタ」ですが・・・ガンダムシリーズってちゃんと観たことがないんです…。でも本作は見るよ!

Gのレコンギスタはアニメイズム枠、10/3(金)より毎週金曜放送開始!時間帯はまだ未確定? ※TBSになります。
ガンダムビルドファイターズトライは10/8(水)より毎週水曜18:00放送開始! ※テレビ東京になります。



「異能バトルは日常系のなかで」@公式サイト

ラノベ原作からのアニメ化作品。

「異能バトルは日常系のなかで」はGA文庫の同名のライトノベルが原作のアニメ。
注目はやはり、制作がキルラキルで有名なTRIGGER、という点でしょうか。ラノベ原作厨二系なんて、俺修羅AURA中二病と食傷気味?まずは視聴してみる。

異能バトルは日常系のなかで は10/6(月)より毎週月曜深夜2:05放送開始!弱虫ペダルの次か。 ※テレビ東京になります。
ニコニコ動画では10/9(木)23:00から配信開始!



「ガールフレンド(仮)」@公式サイト
「グリザイアの果実」@公式サイト

ゲーム原作より。

「ガールフレンド(仮)」はAmebaのスマフォアプリのアニメ化です。
私は未プレイですが、公式サイトにのっている分だけでも35人もいますよ!?年食ってきて記憶力が退化してきた私に覚えきれるだろうか…。キャラデザもいいし期待しているけどね!なぜにトップ絵、一人だけ変顔だしww
ガールフレンド(仮) は10/12(日)より毎週日曜深夜1:35放送開始! ※テレビ東京になります。

「グリザイアの果実」はWindows用ゲームを原作とするアニメ。トップ絵の女の子がみんな果物を持っていてそれがまた可愛いですね。アニメ版のキャラデザ・総作画監督を、原作でも担当している渡辺明夫さんが担当するのは原作プレイ済みの方にとってはかなり嬉しいんじゃないでしょうか。
原作は私は未プレイでして、このグリザイアシリーズって果実・迷宮・楽園の3部作なのかな?
ところで今期、いわゆゆるエロゲ原作のアニメが多いんですよね~。私はFate/SNとこのグリザイアだけ視聴予定ですが、その他にエロゲ原作として「失われた未来を求めて」と「大図書館の羊飼い」があります。
とりあえず、グリザイアの果実は10/5(日)より毎週日曜24:30から放送開始! ※TOKYO MXになります。
ニコニコ動画では10/6(月)25:30から配信開始!



「結城友奈は勇者である」@公式サイト
「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」@公式サイト

オリジナルアニメから。

「結城友奈は勇者である」はタイトル的にラノベ原作だと思っていました!
なんでも『タカヒロ4プロジェクト』の1つらしく、その4つめのオリジナルアニメ作品だそうです。
話は変わりますが、動画工房、というアニメーション制作会社はご存知でしょうか。「ゆるゆり」や「未確認で進行形」、それに今期の「月刊少女野崎くん」で最近注目のところですね。
私もやはり今期の作品を期待していましたがーーなんかマイナーの女性向け作品っぽい・・・。
あと 未確認で進行形 の主役兼ヒロインを担当された声優・照井春佳さんが主役としてご出演されるので、なんというかその辺で期待しちゃっています。
制作会社&声優さんネタついでに、本作は「Aチャンネル」や「きんいろモザイク」を手がけたStudio五組が制作で、さらにキャストに内山夕美さんがいらっしゃるという・・・。過去作でも気になっていたのですが、五組+内山さんの組合せ率半端ないっす。

結城友奈は勇者である はアニメイズム枠、10/17(金)より毎週金曜深夜2:25放送開始!初回は2:40から1時間スペシャルです。 ※TBSになります。
・・・って放送日時も時間帯もおっせー!!!ノイタミナより放送が遅いのはまずいですよ!M3みたいになっちゃうよ!M3後半から少しずつ面白くなってきたよね!
ニコニコ動画では10/19(金)22:30から配信開始!

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」はなんか性的らしい。でもなー、なんか観てて不快な気分になりそうなんだよなー。一応チェック。



「七つの大罪」@公式サイト
「まじっく快斗1412」@公式サイト
「繰繰れ!コックリさん」@公式サイト

その他漫画原作のアニメ化。
もしかしたら視聴できないかもなので、詳細は公式サイトを、ということで。



「バディ・コンプレックス完結編」@公式サイト

忘れないようにしておきたいのがコレ。1気は中途半端な終わり方で、結局BD/DVD等の収益は見込めそうにないのか、「完結編」と称して、2話で1期のやり残しを回収するようです。
TOKYO MXでは 9/29(月)24:00からと、9/30(火)24:30からで、それぞれ前編後編が放送。ビゾンさんの行く末を見届けるんだ!



「白銀の意思 アルジェヴォルン」@公式サイト ※音声が流れます

夏クールから継続視聴中はアルジェくらいかな。・・・ぶっちゃけ余裕なくなってきたら一番先に切りそう…



ここで紹介していない作品は視聴予定ほぼなし。・・・だって時間は限られているのだから!・・・すいません。
視聴アニメ数が昔より増えてきている気がしていまして、絞ろうとしてもたくさんあるなあ、ということを感じています。
やっぱりまずは気になった作品を観て見るのが確実だよね!それではそれでは。





ついでについでに。夏アニメの感想も簡単に書こうと思います。
完結していない作品や、最終回をまだみていない作品もありますのでご承知ください。



「グラスリップ」
PA制作で、北陸舞台で、nano.LIPE携わっているからって、手放しで褒めてはいけないのだと思いました。
個人的にはRDGのほうがまだ観ててきつかった。止め絵はアレどうにかしてほしかった・・・

「残響のテロル」
初めのほうの、謎のテロリストVS警察は面白かった。絵も音楽もいいけど、キャラクターがあんま好きになれなかった。

「東京喰種」
ヤンジャンアニメはシリーズ構成をまともな人を選ばないといけないね。
初めのほうはクオリティに感動していました。それとMM氏。

「人生相談テレビアニメーション 「人生」」
こんなに中身のないアニメだったのか・・・。ボクは梨乃ちゃん派です!

「戦国BASARA Judge End」
ストーリーはゲーム原作になぞらえていて、よかったと思います!ただ、やっぱIGに比べ絵が残念でした。

「アルドノア・ゼロ」
なんか結構叩かれてる印象ですが、毎週わくわくして観ていました。イナホさんの対処力がもう憧れちゃいます!澤野さんの音楽もいいですよね。

「白銀の意思 アルジェヴォルン」
ブログ記事書きながら観れるのがいいですね!来期もお願いします。

「あいまいみー~妄想カタストロフ~」
資本主義の犬が語る先生の体験談が好き。

「RAIL WARS!」
札沼さんかわいい!
脚本は我慢するが作画どうにかしろ!

「ハナヤマタ」
いい青春ものでした。段々とキャラクターに愛着が湧いてくる、そんな作品っていいよね。

「Free!-Eternal Summer-」
1期に続いて、よくまとまった作品だなあと思いました。ダブルベッドは少々やりすぎではないですか(;゚∀゚)=3

「Persona4 the Golden ANIMATION」
ギャグパートは面白かった。あとOPの色彩がやっぱ綺麗でいいなあ。

「ばらかもん」
「月刊少女野崎くん」
・・・この2作にはやられた!!
ばらかもんは安定した作画に島でのスローライフ。私は書道のことはよくしらないけど、迫力のある文字は印象的でした。OPEDも曲・映像といいしね~。欠点は日テレの放送時間!
野崎くんも安定した作画と、個性的なキャラクター達の掛け合い。カップリングが好きな人にとってはニヤニヤもんですよ。パラスちゃんことヒロインの千代ちゃんもかわいかったしねー。
ガンガンオンライン原作のこの2つが、まさかここまで良いアニメ化をするとは思いませんでした・・・!男子高校生とか私がモテないのは~とかも、話題になったりしてたしね。
でも、ニコニコ動画だと1話以外有料配信じゃねーか!!始まる前に明示してくれよ!

「ガンダムさん」
気がついたら見なくなっていました。

「まじもじるるも」
「六畳間の侵略者!?」
2つとも合わないと思ったので1話切りです。

「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」
やられたその3。
なんていうか、仕事に疲れた心が癒やされるというか、元気が出るというか。(つд⊂)
ニコニコ動画のほうで視聴しているので(なのでまだ最終回未視聴)コメントも流れているのですが、百合ネタとかゆかりさんの反応とか、すっごく楽しめました!

「PSYCHO-PASS」
あの時間帯にコレ1時間観るのはきついです・・・

「<物語>シリーズ セカンドシーズン 花物語」
貝木さんはギャグ要員かな?読後感ならぬ視聴後感が心地良かった覚えがあります。

「スペース☆ダンディ シーズン2」
シーズン3はあるのかな?毎週びっくり箱のようなストーリーを楽しませて頂きました。やっぱり14話(2期1話)の死にたいダンディが爆笑すぎました!!

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」
安定のクオリティ。原作の忠実な再現(らしい)。原作読んでいない人なもので、毎週楽しんでいます。

「キャプテン・アース」
テッペイ父ってなんだったの?とか、用語がまるっきりわからなかったりとか、結構不満諸々。正直、合体シーンとはじめのOPしか好きなところないなあ。

「M3~ソノ黒キ鋼~」
弱虫ペダルやハナヤマタ優先で観ていたけど、夏入博士のキャラは結構良かったよ!
でもあの人が死んでからのほうが落ち着いて観れるwwww

以上です!
[ 2014/09/26 02:42 ] 深夜アニメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://notasterism.blog.fc2.com/tb.php/97-be55ee4b







